沖縄移住サイト。沖縄移住に関する様々な情報やQ&A等

トップ › 豆知識 › 沖縄基礎知識 › 交通の便を考える

交通の便を考える

通勤手段を何にするかで、部屋探しの条件も変わる。

 

●モノレールを利用

沖縄県には電車はないがモノレールがある。しかし空港から那覇市首里までの駅周辺の人しか利用しない。最近は駅まで自転車を利用する人が増えているので、多少遠くても「自転車+モノレール」で通勤はできる。

ただ、職場も駅周辺に探さないといけないのでだいぶ制限される。

 

●バスを利用

主要道路は各路線バスが走っているので、バス停と時刻表や路線を事前に確認しておこう。多少改善されているとはいえ、まだまだ時刻表どおりバスが来ない場合もある。

 

●バイク

バイクを利用する人がいい。バイクだと地区を限定しなくてもよいので非常に便利であるが、運転マナーが悪い人も多いので、追い越しなどには十分気を付けて。盗難防止にはU字ロックなどの対策をした方が良い。

 

●自転車を利用

自転車通勤は非常に少ない。近い距離であればよいが、意外と坂道が多く体力的にも厳しい面も。また1年を通して温暖な沖縄では、職場に着く頃は汗びっしょりということに。

 

●乗用車を利用

もっとも多い交通手段である。中古車なら安価な値段で購入できる。物件を探す場合は駐車場付きなのか、近くに契約駐車場があるか、料金はいくらなのかなど調べる必要がある。

沖縄基礎知識の記事一覧
▲ページの先頭へ